本文へ移動

デイ

春の装飾

春の装飾

春の装飾に、桜の貼り絵・桜の木を制作しました。
写真右側は、桜の型の紙を貼りつけて桜の貼り絵を作りました。散っている様子も再現しています。
写真左側は、桜の型に利用者様に『春』をテーマに思い思いの言葉を書いて頂きました。
はるかぜデイの大きな桜の木、満開です‼

評価

いろんな桜を楽しむことができて良いと思います。
春らしいあたたかい雰囲気も伝わってきます。

手芸クラブ

手芸クラブ

before
after
デイサービスでは第3回手芸クラブを開催しました。来年の干支¨丑¨のきめこみに取り組みました。手先が器用で、とても集中して取り組まれていました。職員も一緒にお手伝いし、完成した作品を飾らせていただきました。手芸に取り組まなかった利用者様も足を止めて見て下さいました。

評価

評価

来年の干支がわかるので良い。
様々なクラブを選択することができます。たとえば、麻雀クラブ・カラオケクラブなどがある。
工作キットなどを活用するとそれなりの作品が作れるので良い。

デイ

装飾

before
after
折り紙が得意な利用者様が積極的に折ってくださり、普段制作活動が難しい利用者様にも、三角に折る、傘に貼る簡単な作業をしていただいた。6月のアジサイから、8月のひまわりに変えて、夏らしさを感じていただけた。傘の装飾は飾る場所を決めて、季節ごとに花を変えていくことで、利用者様にも目でみて季節の流れを感じていただけている。

壁面

before
after
デイサービスでは手芸クラブを行っており、利用者様が選ばれた作品を、職員と一緒に完成させて展示した。
手芸作品を見て、「やってみたい」「綺麗やね~」と言う声が聞かれた。
同じ作品でも、よく見ると布の柄や雰囲気が違い、見ていて楽しい展示となった。
今後も続けて取り組んでいきたい。

評価

作品の展示場所を定めたらどうか。
時間がかかる作品であっても、家族や他人が喜ぶ作品を作れば良い。
周囲が楽しめるように他の階にも掲載できれば。
作品は変化を持たせるために、あまり巨大化しない。
目的や目標をはっきりもって利用者さんがやりたいことに取り組んでいただく。
社会福祉法人高岡南福祉会
〒939-1119
富山県高岡市オフィスパーク13番
TEL.0766-63-8820
FAX.0766-63-8821

特別養護老人ホーム
「はるかぜ」
TEL:0766-63-8820

小規模多機能型居宅介護支援事業所
「はるかぜ庄東」
TEL:0763-37-0370

認知症対応型デイサービス
「といで野はるかぜ」
TEL:0766-54-5080

特別養護老人ホーム
「かがやき」
TEL:0766-30-2028
0
2
5
9
2
4
TOPへ戻る