こんな取り組みしています。
同じ趣味の利用者同士話が弾みます。
「できることは自分で」。飲み物も欲しい時に好みの分量で飲んでいただいています。
昼食の準備もみんなでやれば早い!それぞれ得意分野をお手伝いしていただいています。
盛り付けや配膳等役割分担しています。
機能訓練
作業療法士 寺村健。一人一人に寄り添い、状態を見ながら機能訓練を実施しています。
脳梗塞で左半身に麻痺がある利用者様です。
左足首が上手く動かないので、足首に装具を付けおられます。トイレに行く時にも装具と靴を履かないと歩く際に転倒する可能性が高くなってしまいます。
しかし、「なかなか装具とか靴を履くのが難しいの」と言われていました。 装具を履くことに時間を要しトイレに行くことも大変と訴えておられていました。そこで機能訓練の際に装具の着脱と靴を履いたり脱いだりする練習を行いました。今ではコツを覚えられたようで、笑顔で「早くできるようになったよ」と言われ積極的に練習を行っておられます。
今後もご自身でスムーズにトイレへ行けるように介入させていただきます。
介護技術研修
機能訓練指導員(作業療法士)は日々の利用者様の訓練だけでなく、スタッフに対して介助方法の研修も行っております。
今回は立つことが困難な利用者様に対する「トランスファーボード(福祉用具)」を使用した乗り移りの介助方法を研修しました。
利用者様の負担軽減と、より安全に乗り移ること。そして介助者の腰痛を軽減させる目的で研修を行っています。
研修後には利用者様の乗り移り介助もトランスファーボードを使用して行えるようになりました。
Q&A
Q:どうしたら利用できるの?
まず、介護保険の認定を受けられた方が対象となります。
介護認定のご相談は「はるかぜ」まで。
介護認定のご相談は「はるかぜ」まで。
Q:どんなことをしているの?
ご自宅までお迎え→健康チェック→ゆったり入浴
→水分補給→昼食→くつろぎタイム→レクリエーション
→ティータイム→ご自宅までお送り
→水分補給→昼食→くつろぎタイム→レクリエーション
→ティータイム→ご自宅までお送り